人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルテミスの涙(美白化粧水用エキス)

アルテミスの涙(美白化粧水用エキス)_c0165636_2373036.jpg


マダムシャバダのおばさん館は、私の大好きな手作りコスメを紹介しているHPです。
(ちょっと初心者には難しく、材料を集めるのが大変なんですが・・・)

「アルテミスの涙」って名前も素敵ですよね。
管理者は、芦原しのさんという漫画家だそうです。
わたしは本も買ってしまいました。

生薬のユキノシタ、ウワウルシ、ソウハクヒ、ボタンピそしてウオッカとグリセリンを使います。
今回は、ウォッカではなくホワイトリカーを使いました。

ウォッカに、生薬を漬け込み抽出したエキスにグリセリンを加え冷蔵庫にたくさん保存してあります。

使う時は、エキスを、精製水などで5倍に薄めて使います。
私は、バラの芳香蒸留水で薄め、さらに豪華な化粧水を作ります。
保存料は入っていませんので、1・2週間ごとに作ります。

初めてエキスを作る方は、肌に合わない生薬があるかもしれませんので
それぞれ別々にエキスを作りパッチテストをする必要があります。
興味のある方は、おばさん館をよく読んでくださいね。
アルテミスの涙(美白化粧水用エキス)_c0165636_2374514.jpg


ユキノシタは、いすみ市のお家にいっぱい生えているので、収穫して乾燥して使っています。

そうそう、本日は、東京 田町にある「女性と仕事の未来館」で行われた起業セミナー基礎編に参加してきました。
快速では、ほとんど座れず立ちっぱなしで疲れてしまいました。
会場には30名ほどの女性たちが集まりました。まだ起業の予定のない方がほとんどのようでしたが楽しかったですよ。
全3回で、この後、実践編へと続きます。
勉強・勉強っと・・・
by chouchou-aroma | 2009-01-14 23:46 | アロマテラピー・ハーブ