人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薫物屋香楽のお香教室で練香作ってきました!

午前中、リビングフォトのセミナーで知り合ったジュエリーデザイナーのMさんと
今度、シュシュのHPで販売することになった国産高級アクリルアクセサリーの打ち合わせをしました。
ご自分でパーツの作成にかかわり作り上げた、とってもかわいいお花のアクセサリーです。
データが届き次第HPに載せますのでお楽しみに!

午後は待ち合わせをした娘と一緒に、薫物屋香楽のお香教室練香作ってきました!
平安王朝の香り、公家の香りと称される高貴なお香の一種の練香です。
薫物屋香楽のお香教室で練香作ってきました!_c0165636_1914746.jpg

沈香の香りを中心に(白檀の香り中心の方もいました)龍脳、丁子を混ぜます。
その後、沢山ある原料の中から自分がイメージする香りに近いものをブレンドしていきます。
蜜を入れて練り上げ丸薬状に丸めるのですが、なかなか面白かったです。
部屋中に良い香りが漂っていました。

香炉を頂いて来たので、自宅に戻るとさっそく焚いてみました。
微妙にブレンドを変えた娘と私の香り、両方ともとっても良い香りです。

京ことば?の綺麗なしっかりしたお姉さんが講師でした。
次回は、線香作りです。こちらも楽しそう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プリザーブドフラワーフォトコンテスト2010のWEB投票にご協力お願いします。
薫物屋香楽のお香教室で練香作ってきました!_c0165636_19403015.jpg

投票画面は こちら から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by chouchou-aroma | 2010-02-18 15:00 | セミナー等参加