人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコレート色のファーとフェザーと薔薇のリース_c0165636_21545661.jpg

こちらは、1年以上前に作った作品です。
ファーでリースを作り、羽根とピンクの薔薇を飾りにつけました。
リボンはピンクの細いベルベット。
そして、所々にカラフルなスワロフスキーを輝かせました。
(グラスの上にちょこんと置いただけで、丸く見えないですね。)

チョコレート色とピンクの色の組み合わせって可愛いですよね。
それからモスグリーンの3色をアトリエ シュシュのイメージカラーにしました。

自然の土の色、緑の葉っぱ、ピンクのお花の3色です。
今作っていただいているロゴ、HPのイメージカラーもこの3色です。

1月は色々なセミナーに参加した月でした。

9日SONYの写真加工とリビングフォト写真加工セミナー
10,17,18,24,25日は習志野商工会議所の創業塾
14,20,27日東京田町の女性と仕事の未来館起業セミナー
その他、ハーブ教室、ゴールドライフセミナー・・・・・

4月の開業に向けて追い込みです。
同じ志を持つたくさんの方々に出会い楽しいセミナーでした。

実は来月も起業準備講座4回コースが待ってます。
これが最後の確認のセミナーになりそうです。(ふぅ・・・)

プリザーブドフラワーフォトコンテストの第1次選考作品に残りました。
WEB投票が2月16日まで行われております。ぜひご協力ください。
ギフトアレンジ部門 右から2つ目の三角っぽい作品です。
投票画面はこちらでーす。
by chouchou-aroma | 2009-01-29 22:32 | ショップ・アトリエ情報

グリーンのランプベルジェを以前にご紹介したところですが、
その後、我が家には2つのランプがさらに購入されることとなりました。
(だって可愛いからお買い得だと欲しくなってしまいます。)

素敵なランプベルジェ ノエルランプ【ローズ】_c0165636_23395411.jpg

こちらは、ノエルランプのローズ
ランプの色はクリア・ピンク・フロスト・パープル
王冠の色はシルバー・ゴールド・ブロンズがあります。

ピンクは既に売り切れ、
写真を見て私は、大人らしくパープルゴールドを選択しました。

届いたランプは、ずっしりと重く、一面に薔薇・薔薇・・・可愛らしく そして ゴージャスでした。
そして中にも薔薇のオイルをいれました。

火をつけて、2・3分経った後、吹き消し、飾りの蓋のほうだけをかぶせます。
火をつけているときには香りがしないのですが、吹き消した後にはフワッと
香りが部屋中に広がります。

アロマのエッセンシャルオイルと違ってかおりはとても強いです。
(いろいろな香りがあり、これもまた悩んでしまうのですが、森の香り、アップル、オーシャン、グリーンティーは比較的穏やかな香りでした。)
お客様のいっらしゃる少し前に焚いておくと残り香が素敵に漂うようです。
もう一つ買ったのは全く違うランプです。また今度ご紹介しますね。

プリザーブドフラワーフォトコンテストの第1次選考作品に残りました。
WEB投票が2月16日まで行われております。
ぜひご協力ください。投票画面はこちらでーす。
by chouchou-aroma | 2009-01-26 23:41 | アロマテラピー・ハーブ

REGULAR コース ピンクのブーケ_c0165636_2255573.jpg


レギュラーコースのブーケの作品です。これは、思い出のブーケになりました。

娘の成人式の写真撮りの際、チャンスがあればとこのブーケを持参して行きました。
何ポーズも写真を撮るうちに、ショップの方が娘に持たそうとした花を「ぜひ、こちらを使ってください」とお願いし、写真を撮りました。

そして、20歳の娘と このブーケの写った写真が出来上がりました。
なかなか振袖にも合い、素敵な そして うれしい特別な1枚になりました。
(ブログには写真は載せられませんので、生徒さんになった方にはお見せしますね。)

プリザーブドフォトコンテストのWEB投票にご協力をお願いします。
投票画面はこちらから(2月16日締め切りでーす)
by chouchou-aroma | 2009-01-23 23:19 | プリザ(協会レギュラー)

富田ファームからおかむらさきのエッセンシャルオイルを・・・_c0165636_23253435.jpg


富田ファームのラベンダーから抽出されたエッセンシャルオイルについては以前お話ししたところですが、
我が家では、毎年、おかむらさきという品種のエッセンシャルオイル20ccをまとめて5本購入します。
今年はまだ在庫がありましたが、売り切れてしまうこともあるんですよ。

大きいビンは、おかむらさきではないのですが、十分良い香りで、石鹸・入浴剤・ディフュザーなどたくさん使う時にと用意してあります。
こちらは大変お買い得だと思います。

擦り傷、切り傷、やけど、かぶれ、虫刺され・・・眠れないとき、心を落ち着けさせたいとき・・・色々な場面に登場する便利なやつです。(お世話になっていまーす)
テーブルの上、薬箱の中、ハンドバックの中、車の中、いろんなところで出番を待っています。

※皆さんに、プリザーブドフラワーフォトコンテストのWEB投票をお願いしたところ、たくさんの方にご協力をいただき感謝しております。
締め切りの2月16日まで、まだまだありますのでよろしくお願いいたしますぅ。
協会HPより投票をお願いします。(ご面倒おかけして申し訳ありません)
by chouchou-aroma | 2009-01-20 23:56 | アロマテラピー・ハーブ

た・た・大変
締切日に慌てて、はじめて応募したプリザーブドフラワーフォトコンテスト
応募総数350作品の中からの一次選考通過作品15作品の中に残ってしまいました。
宝くじに当たったような気分です。

2月16日まで日本プリザーブドフラワー認定協会.eのHPで本選投票が行われるそうです。
ぜひ皆さんの清き1票を、ギフトアレンジ部門右から2個目の三角っぽい作品にお願いします。
プリザーブドフラワーフォトコンテスト一次選考通過_c0165636_2352238.jpg

こちらは、以前作ったグリセリン手作り石鹸です。(鳩の模様の石鹸とコハク色のハートの石鹸)
グリセリン石鹸は、熱により溶ける石鹸です。電子レンジでチンするとサラサラに溶けます。
そこに自分の好きな香りのエッセンシャルオイルと、クレイ・ハーブ(ピンクはローズの粉末です)などを混ぜ、型にいれ固めるだけで、肌にやさしい石鹸が出来上がります。
材料さえ揃えれば簡単にできるとても楽しい作業です。
「アトリエ シュシュ」のスクールコースメニューの1つに楽しんでいただけたら…と考えています。
by chouchou-aroma | 2009-01-18 00:18 | アロマテラピー・ハーブ

カラフルなフエルトと可愛いボタン_c0165636_23564121.jpg


フェリシモの半年予約コレクションのベルギーのいろいろモチーフ フエルトです。
蝶々や小花や葉っぱ・・・
アレンジに使えると思って購入したんですが
大きいものはいかに使うか今後の課題です。
カラフルなフエルトと可愛いボタン_c0165636_23565253.jpg


こちらもアレンジに使おうと思って買ってきた可愛いボタン

そのうち、これらが使われた作品が登場するかも~
by chouchou-aroma | 2009-01-16 00:08 | その他

アルテミスの涙(美白化粧水用エキス)_c0165636_2373036.jpg


マダムシャバダのおばさん館は、私の大好きな手作りコスメを紹介しているHPです。
(ちょっと初心者には難しく、材料を集めるのが大変なんですが・・・)

「アルテミスの涙」って名前も素敵ですよね。
管理者は、芦原しのさんという漫画家だそうです。
わたしは本も買ってしまいました。

生薬のユキノシタ、ウワウルシ、ソウハクヒ、ボタンピそしてウオッカとグリセリンを使います。
今回は、ウォッカではなくホワイトリカーを使いました。

ウォッカに、生薬を漬け込み抽出したエキスにグリセリンを加え冷蔵庫にたくさん保存してあります。

使う時は、エキスを、精製水などで5倍に薄めて使います。
私は、バラの芳香蒸留水で薄め、さらに豪華な化粧水を作ります。
保存料は入っていませんので、1・2週間ごとに作ります。

初めてエキスを作る方は、肌に合わない生薬があるかもしれませんので
それぞれ別々にエキスを作りパッチテストをする必要があります。
興味のある方は、おばさん館をよく読んでくださいね。
アルテミスの涙(美白化粧水用エキス)_c0165636_2374514.jpg


ユキノシタは、いすみ市のお家にいっぱい生えているので、収穫して乾燥して使っています。

そうそう、本日は、東京 田町にある「女性と仕事の未来館」で行われた起業セミナー基礎編に参加してきました。
快速では、ほとんど座れず立ちっぱなしで疲れてしまいました。
会場には30名ほどの女性たちが集まりました。まだ起業の予定のない方がほとんどのようでしたが楽しかったですよ。
全3回で、この後、実践編へと続きます。
勉強・勉強っと・・・
by chouchou-aroma | 2009-01-14 23:46 | アロマテラピー・ハーブ

モミジバフウの実

モミジバフウアメリカフウとも呼ばれ、北米から中南米原産の落葉高木。日本には大正時代に渡来し、街路樹や公園木として植栽されている。フウ(楓)は中国・台湾原産であり、葉が3裂するが、モミジバフウはモミジによく似ているので、モミジバフウの名がある。葉の長さは12~18cmで5~7裂する。花は4月頃に咲き、雄の花序は長さ5~8cm、雌の花序は球形で垂れ下がる。枝にコルク質の稜(翼)ができる特徴がある。秋の紅葉は美しい。
モミジバフウの実_c0165636_23455273.jpg


ルナとダダ(主人)と、千葉寺と青葉の森公園にお散歩してきました。

坂東三十三観音霊場第29番札所である千葉寺にお参りした後、
公園に向かうと、大木の下に、写真の実がたくさん落ちていました。
「これは、クリスマスなどの花の資材によくあるやつだ」
(よく、ゴールドかシルバーにスプレーしてある。)と拾ってきました。

帰って来てから調べたところ、モミジバフウ(アメリカフウ)の実でした。
最近公園に来ていなかったけど、きっといろいろな木の実が落ちているんだろうな。
きょうは時間がなかったので、次回はゆっくり下見て歩くこととします。

なんかいいもん落ちてないかなぁ・・・・・
by chouchou-aroma | 2009-01-12 23:57 | お出かけ

リビングフォト写真加工レッスンに参加してきました。
いつもの、銀座ソニービルのセミナーです。

まず、午前中には写真加工入門に参加しフォトショップエレメンツの使い方、簡単な写真補正を学びました。

そして、午後2時からの今道しげみ先生のリビングフォトとしての写真加工レッスンに臨みました。

持って行った自分が撮影した写真のデータをセンスのいいポストカードに加工するというものでしたが、いろいろ修正ができるんですね。

自分の顔写真の修正をするときなどは、しわを取ったり、シミを取ったり、影を取って明るくしたり・・・夢中でいろいろ修正し、仕舞いには別人のようになってしまうそうですよ。
リビングフォト写真加工レッスン_c0165636_22231034.jpg


こちらの写真が修正してきたものです。
新年のあいさつのときに使った写真です。
明るくなって、お花もきれいに、atelier chouchouも入れました。
立派なポストカードが出来上がりました。

今回は、元データを持って行ったのではないので、元データからだともっと綺麗にできたのかもしれませんが・・・

写真の世界もなかなか面白いものですね。
by chouchou-aroma | 2009-01-09 22:48 | セミナー等参加

地球上のすべての生物は海を起源としています。
海水は、胎内を満たす羊水の組成に似ており、その母なる海に包まれると
私たちは不思議とリラックスします。
生命の源である海は、私たちが失いがちな心身のバランスを整え、
人間が本来持つ無限の力をゆっくりと引き出してくれるのです・・・
(勝浦にあるタラソテラピー施設テルムマランパシフィークHPより引用)
生命の源「青い海」・・・タラソテラピー_c0165636_2229161.jpg


お正月2日に撮った写真です。
ここは、いすみ市の海岸(たしか雀島というところだと思います。)
この場所からの海は、見るたびに青の色が違います。

暖かい日は海岸に降り、海水に手足を浸します。
寒い日、時間のない日は道路際に車を止め、大きく深呼吸。
エアロゾルというのでしょうか 海の空気を思いっきり吸い込んで
これもちょっとしたタラソテラピーですね。
生命の源「青い海」・・・タラソテラピー_c0165636_22293292.jpg


近くの飯縄寺(いづなでら)は、波の伊八(波を彫らせては天下一と言われた彫師)
の、牛若丸と大天狗の彫物で有名になったお寺です。
屋根裏の花の彫り物も美しかったので写真撮りました。(これは誰が彫ったのかな?)
by chouchou-aroma | 2009-01-07 23:18 | お出かけ